宮城県釣り日記【2023/2月#01】

2023/02/18 曇 中潮

 

ウエットスーツが届いたので、今年最初で久しぶりにSUPで行こうかと思ったら、友達が休みとのことだったので、日曜日が雨のため急遽三人で餌釣をすることに

 

9時頃に一人来て、10時頃にもう一人が来たので出発

 

釣りキチで餌などを買い、釣りキチの前の菖蒲田で釣りをしようかと考えていたら、思いのほか釣り人がいて、いつもの花渕へ

 

先端に数人と真ん中くらいに二人、すぐに防波堤の登ってすぐの場所が人が入ったので、隣の防波堤へ行くことに。

 

防波堤の先端に二人いたくらいで、根がかりはするがとは思ったが防波堤の真ん中で開始。

 

餌釣なのでのんびりやっていたが全く反応がなかった、餌が全く取られてすらいないので、少しずつ移動しながら根があまりないところまで移動してきた。

 

一時間釣りをしていたが、餌を取られることもなく時間だけがすぎていった。

 

13時すぎた頃に、防波堤の先端にいた人がカレイを一枚釣ったがそれ以外釣れてるのを見ていない。

 

場所を移動するという話になり、その前にお腹が空いたのでお昼を食べることに

 

 

 

毎度友達と釣りの時はシチノカフェで

r.gnavi.co.jp

 

朝かお昼を食べている

 

今日のお昼はみんなでパスタ

ボロネーゼf:id:rio_next_life:20230219003849j:image

 

ハマグリのペペロンチーノf:id:rio_next_life:20230219004026j:image

 

ベーコンとキノコf:id:rio_next_life:20230219004225j:image

 

3人違うのを食べて見たが全て美味しかった。

 

帰り際にいつものお姉さんと少し話して、シチノカフェを後にし釣りを再開

 

防波堤には釣り人が4人のみ

2人は投げ釣り、もう2人は穴釣り

 

防波堤の先端にの方で釣りを開始

 

潮の流れが早くなっていて、仕掛けが潮に流され、竿先が当たりがあるような感じになり勘違いをしてしまう。

 

20gで簡単に流れるので、10号の錘に変えたがそれでも少し流れてしまう、錘が重く根掛かりをすると仕掛けがなくなってしまう

 

釣り人が数人来たが餌釣が3人とルアーマンが1人1時間くらいで釣れずに帰って行った

 

それでも流れてしまうので、錘を15号に変えてみるも流れてしまう

 

錘は流れるが餌はかじられた形跡はほとんどなく帰って来る

 

根掛かりを数回した後に仕掛けが消えてしまい、仕掛けはあるが錘をそこまで多く持ってきていなかったのでどうしようかと思っていたら、友達が「寒くなってきたし時間も4時過ぎたからやめない?」とのことで本日の釣りは終了

 

餌釣とルアーの両方で釣れていつのは穴釣りをしている人含め1人だけでした

ちいさい個体を持っていく人も多いし仕方ないのかもしれない。

 

500円だけ買った餌は半分以上残っていたので、もったいなかったので塩イソメにしました

 

 

 

 

 


www.youtube.com