宮城県釣り日記【2023/03/#01】

2023/03/05 晴 大潮

 

今日も9時に友達が来て、一時間ほど家で喋った後に釣りへ

 

釣りキチで餌を500円分を買い、菖蒲田でやろうかと思ったけれど、人が思いのほか多く花渕へ

 

10時頃から餌を買ってきたが、友達が18ステラがオーバーホールから帰ってきたから巻きチェックしたいということで、友達からもらったクランクを使っていた。

 

一時間くらいで巻き心地が変わったと言われ、ステラをチェックお願いしますと言われ巻いたが、初めを巻いていないのでよくわからないが、ステラの巻心地ではあるよと伝えて、餌釣りをするのにタックル変更

 

湾内で餌釣りをしていたが、特に当たりはなく時間だけが過ぎていった

 

あたりのような感じの曲がりなどはあるのだが、大半は海藻が絡んで辺りのような感じになっていただけだった。

 

12時を回り、友達のお腹が限界を迎え、何か買ってくるとシチノカフェへ向かったが、何も持っていない状態で戻ってきた。

 

何か忘れたのか聞いたら、「めちゃ混みです」とのことだったので、「しちのやでラーメンでも」と言われたので、久しぶりに「花瑠璃の風にでも行く?」と聞いたら即答で、「海苔ラーメンで!」と帰ってきたので、花瑠璃の風へ

r.gnavi.co.jp

 

 

釣具を一旦片付け歩いて向かい、店の外にメニューがあったが、もう決まっているので見ずに入店

 

前は5食限定だったのだが、そんなことは書いていなく真新しいメニューがないかと思ったが、減ってシンプルになっていた。

 

海苔中華を3つとケバブ(チキン)を頼み時間が少し掛かると言われたので、待つ間雑談

 

f:id:rio_next_life:20230305181403j:image

海苔中華は海苔とわかめが新物らしくより美味しく感じた。

 

麺にも海苔が練り込んであるので、この麺が特に美味しいからおすすめです。


f:id:rio_next_life:20230305181407j:image

初めて見たので注文してしまった

 

鶏肉がジューシーで美味しく、ラーメンを食べた後だったけれど美味しくて普通に一個食べてしまった。

 

 

 

 

食べた後防波堤に戻ってきて、湾内ではなく外海の方で釣りをすることになり、防波堤を上がってすぐのところで釣り再開

 

塩イソメも持ってきてはいたのだが、生き餌がもったいなかったので優先で使ってはいたのだが、当たりなのか海藻なのか全くわからない状態が続いていた。

 

小当たりのみで餌も少し減るが、食べられて減っているのか、海藻などで千切れてくるのかわからないが残って帰ってくる。

 

友達がと俺に行くと仕掛けを回収したので、勝手に使うと伝え釣れそうなポイントにキャスト

 

テトラから防波堤に戻ってきて、当たりがあったような気がして竿先を見ていたら、やはり当たりのような動きがあったので、竿を持ちタイミングを見てフッキング

 

カレイの15センチくらいのが釣れていた

f:id:rio_next_life:20230307185159j:image

 

トイレに行っている友達に、ラインで釣れたよと画像を添付して送った。

 

数分後に友達が戻ってきて、「誰が釣ったの?」と聞かれたので、「コレが釣ったよ、お前の竿で」と伝えたら、「俺の竿?」と言っていた。

 

買ったのは良いけれど数回使って、まだ釣れてなかったらしいので、コレで魂が宿ったとか言っていたが、釣ったの俺だったけれど良いのかと思いながら数分後、今度は自分の竿に当たりがあった。

 

タイミングを見てフッキング、今度は小さいアイメイ15センチないくらいのサイズが釣れた。

f:id:rio_next_life:20230309144627j:image

 

釣れたポイントと同じようなところに、仕掛けを投げで喋りながら待っていると、また数分くらいで当たりがあった。

 

フッキングをし釣れたのはやはりアイナメ、サイズは変わらない感じの大きさだった

f:id:rio_next_life:20230309144836j:image

 

このサイズしかいないのかと思いながら、違うポイントへ仕掛けを投げて待っていたら、今度は友達が釣れた

 

アイナメだろとか言いながら巻いていたが、釣れたのは初めに釣った時と変わらないくらいのサイズのカレイ

f:id:rio_next_life:20230309145108j:image

 

お前の竿は、カレイしか釣れないのかと言いながら、30分が立ちそうな時にまた当たりが出た

 

良い当たりだと思いフッキングしたが抜けたのか軽かった

 

餌取られただろうと巻いていたら、のっていたらしく少し引いたので、また小さいアイナメかと思い巻き上げたら、釣れていたのはフグ

f:id:rio_next_life:20230309145404j:image

 

ダメだ、今のポイントはフグしないないと思い、アイナメが釣れたポイントに、また仕掛けを入れて置いた。

 

数分後また当たりががあったのでフッキング、やはりアイナメが釣れた。

 

サイズは出ないが安定しては釣れる

f:id:rio_next_life:20230309145701j:image

 

16時前、今度はなかなか良い当たりが出てフッキング、25センチくらいのサイズのアイナメがが釣れた。

写真を撮り忘れたが、仕掛けも呑まれ変えようかと思っていたら、友達に寒くなっ気きたからやめようと言われ本日の釣りは終了