宮城県釣り日記【2023/05/#01】

 

 

2023/05/13 曇/晴

 

久しぶりに友達と釣りをすることになった

 

じいちゃんが亡くなって、忙しいから釣りできないから始まり、49日も過ぎてゴールデンウィークは福島に釣り行こうとなっていたが、ゴールデンウィーク2日目の夜から1週間以上、外因不明の腹痛と38℃以上40℃以下の熱が続きダウンしていたからだ

 

友達と最後に釣りをしてから、2ヶ月が過ぎていた

 

朝から来ると言っていた友達は、案の定寝坊したので、8時に車のオイル交換をしに来ていた。

 

オイル交換している時に、友達から電話が来て今から向かうと言われ、オイル交換が終わり海にはそのまま向かい、友達を待ちながら釣りをしていた。

 

40分後、友達が到着し一緒に釣りを開始この時すでに10時になっていた。

 

友達と釣りをすること1時間、全く当たりすらなく、餌釣りの人も釣れていないようだったので、シチノカフェでお昼をテイクアウトして場所を変えることに。

 

 

 

ヨットハーバーの方に移動してきて、釣り人はいなかったので、防波堤の手前からランガンををして行く

 

友達とワームで底の方をずるずると引っ張ってくる感じで巻いてくる。

 

友達がテトラ2つ分先に行き、後から追うような形でゆっくりとやっていた

 

12時を回ったあたりに、釣り人が2人来て先端の方へ行った

 

30分くらい過ぎた頃に、また2人の釣り人が先端の方へ行った。

 

友達はフグが当たってくるらしいが、俺のほうは全く当たらない

 

2時を回ったあたりに、後から来た2人組が帰っていったので、防波堤の真ん中付近まで移動をして、湾内で少しやってみるが反応は全くなかった。

 

2時半ごろに3人の釣り人が来て、足元の何かを釣ったりしてはいたが、3時ごろに帰っていった

 

防波堤の先端にいた人も4時前にいなくなり、友達が先端に行こうということで移動

 

今の所全く当たりはなかった

 

4時を回り、夕まずめだから本気を出すと言っていた友達はワームを使っていたのだが、足元で軽くボイルしていて、小さい何かが追い回してるとのことで、バイブレーションでそれを狙っていた。

 

ワームの種類をいろいろ変えて、全く反応がなく、今日はダメかと思っていて、友達がボイルしてたと言っていたところに、シーバスの他にメバルのようなのが下から襲っていたとのことで、ボイルしてる奥からボイルをしているところまでゆっくり巻いてきたら、根掛かりが多くなり根掛かりを外しては巻いてを繰り返していた

 

根掛かりよりも強くガツンと当たりがあり取れない系の根掛かりかと思っていたら、急に引いたので何かがつれている

 

水面近くに出てきた時はコチかと思ったが、ヒラメだったので網を友達にお願いしたが、テトラの中の方に波に流され入っていき、まずいと思いテトラを下りていきぶん抜き、上がってきたサイズは50センチ

 

f:id:rio_next_life:20230516224703j:image

 

その後、6時までやったが何の当たりもなく、本日の釣りは終了することに

 

使用タックル

 今回の使用タックル&ルアー

 

 

 

 

 

 

  • モデリズムエビ