宮城県釣り日記【2023/2月#02】

 

2023/02/23 曇 中潮

 

ウエットスーツが届いたので、今年初のsupで釣りに行こうと急に思いたち、sup fishingへ

 

前回の餌釣りで余った餌を塩漬けにした物があったので、餌釣り用にゾディアスとルアー用にワールドシャウラの二本持ち

 

準備をし海に着いたのが9時前、家から海までは車で3分かからずに着くのだが、久しぶりにsupで行こうと急に思ったので、準備に結構時間がかかってしまった

 

海の様子を見て波がほとんどなく凪の状態に近かった

 

supを膨らませてる間に車から必要なものを降ろし準備完了

 

初めてのウエットスーツだったので寒いかと思ったが、全然そんなことはなく暖かかった

 

supを海に浮かべ道具などを積んでいる間に、海に入っていたが、サーフブーツの中に水が染み込んできた

 

大丈夫だろうと思っていたのだが、コレが後から足の指が冷たくなる原音だった

 

ズボンの裾あたりから少し水が中に入ったのもあり、少し冷たいと思っていたが、あまり気にせずに釣りを開始

 

ルアーの準備をしているときに、何かを忘れていると思ったら、ゴープロを一個忘れていることに気がついたが、釣れるかわからなかったので、調査を目的にきたので、撮影はやめてのんびりやることに

 

海岸から200m離れた当たりで釣りを開始、ワームで数頭ゆっくりと巻いてきたが反応がなかったので、餌釣りもしてみることに

 

ナイナメとカレイの仕掛けをゾディアスにつけ、キャストせずにそのまま下に落として流すことに。

 

supが沖の方に少しづつ流れていたので、真下でも何かしらの反応があるとは思い、根掛しないよう少し巻いた状態で流れていた。

 

ワームでやり始め30分くらい時間がたち、反応がなく沖に来すぎたので、少し戻るため仕掛けも回収。

 

餌すら取られずに上がってきた。

 

半分くらい戻ってきて再開、ワームはやめジグでやってみることに、餌も真下に下してまた流れるようにやっていた。

 

それからまた30分が経過したが、根掛や浮遊している海藻に掛かるくらいで、全く反応

は無かった。

 

餌釣の仕掛けを回収し、岸の近くまで戻ってきて再開

 

アイナメがいそうなポイントでやってみようと、真下に餌の仕掛けを落としてみる

 

ジグで数投したが、根掛がひどくワームに変更

 

あたりが小さすぎてわからないのか、餌は少しなくなったりはしていたが、ルアーには全く反応は無かった。

 

釣り開始から2時間、全く釣れないのでやめようと思い、餌の仕掛けも上げたが釣れてはいなかった。

 

海水温のほうが外気温より少し暖かかった

 

 

 


www.youtube.com