宮城県釣り日記【2023/05/#02】

 

2023/05/16 晴

 

仕事から帰ってきて、天気も良かったので、少し釣りへ行くことに

 

防波堤を上り、はじめのテトラからいつものようにランガンをして行く

 

先端には3人のルアーマンが居たが、他には居なかったので、ランガンをやるには先端以外は誰も居なかったのでやりやすそうではある。

 

ジグヘッドにエビ系のワームの3インチでテトラ寄りに始まり扇状にせめて見て反応がなかったので、今度はペンシル系で同じように攻めてみるが全く反応がない

 

ダウンショットに切り替えている時に、釣り人が1人テトラの中間付近に入った

 

ダウンショットに4インチのワームをつけ、また扇状に攻めて反応がなかったので、真ん中より先端寄りに移動

 

移動して数投している時に、先端の釣り人が1人帰っていった

 

18時になり先端にいる人も帰っていったので、湾内を攻めながら、先端へ移動

 

湾内でも全く反応がなく、先端にいた人も釣れてなかったし、あたりもなかったと言っていたので、ダメなのかと思いながら先端で開始

 

ダウンショットにガルプのチャートがあったのでゆっくり巻いては止めを繰り返す

 

先端について、3投目あたりに巻いては止めをゆっくりしていたら、軽く2回あたりがあったので、軽くアクションをしてみたが反応はなく

 

少し巻いてから、また長めに止めていたらあたりがあったので、軽くアクションをしてみると今度はガツンとあたってきたので、フッキングをし何となく30くらいのコチかと思ったら

 

上がってきたのはやはりコチ、引くには引いたのだが、30センチのコチと同じ引きで、45センチくらいの大きさだった

f:id:rio_next_life:20230518102341j:image

 

今年初のコチで、時間も18時半に近かったので、テレビを見たいので帰宅する

 

使用タックル&ルアー

 

 

  • ステラC3000XG

 

 

  • PE0.8 300m

 

 

  • ソルトマックス 20lb

 

 

  • ガルプ 3.8インチ

 

 

  • シンカー

 

 

 

今年はなかなかあたりがないし、海藻がまだ多いので釣りにくい感じがする